うさらんぶ

RO・Radgrid在住。まったりのんびりきままに。

zoome * niconama community * web clap
■ --------(--)

■ 2010-07-20(Tue)
くれはさんがすでに検証していましたが、私もやってみましたヾノ・ω・)
ハイプリーストスキルのアスムプティオがR化後、
最終ダメージより半減から、Def/Mdefを2倍に変更されました。
PT狩りなどではキリエエレイソン・プラエファティオが主流のようですが、
それが最適なのか気になり、実際にアスムプティオの軽減がどんなものなのかを
自キャラのアークビショップとウォーロックで簡単に実験してみました。
実験相手はレイドリックです。

レイドリック
マキシマイズパワー使用直後の通常ダメージで比べてみます。


■盾装備あり

アークビショップ:VIT70+3 DEF88+183 MDEF131+13
AB 盾あり アスムなし__AB 盾あり アスムあり
左:アスムなし被ダメ108  右:アスムあり被ダメ68 
アスム軽減率:約37% 


ウォーロック:VIT1+4 DEF55+155 MDEF175+5
WL 盾あり アスムなし__WL 盾あり アスムあり
左:アスムなし被ダメ150  右:アスムあり被ダメ111
アスム軽減率:26%



両手杖で盾が装備できない=DEFが下がった場合はどうなのか? を聞かれたので
アクビは盾をはずして、ウォーロックはSODを装備してこちらも検証してみました。

■盾装備なし

アークビショップ:VIT70+3 DEF88+99 MDEF131+8
AB 盾なし アスムなし__AB 盾なし アスムあり
左:アスムなし被ダメ234  右:アスムあり被ダメ187 
アスム軽減率:約20% 


ウォーロック:VIT1+4 DEF57+71 MDEF176+0
WL 盾なし アスムなし__WL 盾なし アスムあり
左:アスムなし被ダメ280  右:アスムあり被ダメ241 
アスム軽減率:約14% 



装備をしてVITがそこそこあれば、アスムの軽減率はかなりあがります。
キリエが30%軽減なので、連打できる状態ならキリエが強く、
すぐにかけ直しできない場合はアスムのほうが強い


またキリエはモーションがあり、かける相手のスキル使用の邪魔になる場合があります。

抱えてる前衛にキリエだけを連打して他のことをしない人を見かけましたが
前衛にアスムし、SWなりヒール連打なりバックサンクをして、他にも手が回るほうがいいと思います。
実際後衛に別のMOBからタゲられたけれども支援がこないため、半壊になりました。

ロイヤルガード等の高VIT・DEF職であれば、アスムの軽減率がもっとあがると思われます。

タナトス上層では呪いにかからないため前衛にキリエをするようなので、
狩場・状況次第での使い分けが大切ですね。
例えばベースに沸いても支援をしつつ、キリエが維持できないのであれば
ベースはアスムでいいと思います。大体維持できないのは上級狩場ですね。
どちらがその狩場で、どういう使い方が最適なのか を考えてできるようになれば、
狩りが安定して時給も上がると思います。

何かのお役に立てれば幸いです(*´ω`)








内緒話

 H O M E 






プロフィール......

みんと

Author:みんと
Chaser,Pri,Wiz,etc...

最近の記事......

最近のコメント......

過去ログ......

カテゴリ......

ブログ内検索......

RSS......



admin
